2019-01-01から1年間の記事一覧

確定申告について

親の確定申告の手伝いをした 個人で事業をしているような人たちの年度末の一大イベントは、確定申告ではないでしょうか。私も今年になって初めて認識しました。サラリーマンには縁遠いイベントです。 私の両親は年金受給者ですが、年金以外に若干の収入があ…

日本進化論を読んだ

落合陽一氏のポジティブさ 最近朝まで生テレビや、NewsPicks等で頻繁に見かけるこの人の本を読んでみました。 日本進化論 (SB新書) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/01/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 社会問…

地域の魅力創出について〜鶴瓶の家族に乾杯から〜

鶴瓶の家族に乾杯 遅ればせながら、1月7日(月)放送の鶴瓶の家族に乾杯の紹介をします。2013年頃から、この番組を見るようになりました。田舎育ちの僕にとっては、見慣れた景色が多いですが、知らない地域の魅力を発掘する場面が多く、場所によっては行って…

稀勢の里引退について

昇進してから丸2年 2019年1月場所で昇進してからちょうど2年が経ちます。2年前、僕は福岡に住んでいました。その当時は、毎日ハラハラしながら勝つことを祈るようにみていました。直前の2016年九州場所は現地に観に行き応援しており、これまで以上に思い…

今年から株式投資を始めよう

ボーナスの一部を株式投資に 長らく興味のあった株式投資を若干の冬のボーナスのお金でついに始めようと決意し、いくつかの銘柄を購入しました。自社株投資会で少しは投資をしたことはあるものの、自分で投資を始めるのは全くの初めて。ネット証券口座を作成…

転職について

僕の働いている会社では、経理マンがかなりの頻度でやめている。パワハラな上司がいたからとか(その人は部下のいない場所に異動となったらしい)、資格が取れたから転職するとか、そんな感じの話らしい。とてもすごいと思うのは、会計課に3ヶ月在籍し、経…