今年から株式投資を始めよう

ボーナスの一部を株式投資

長らく興味のあった株式投資を若干の冬のボーナスのお金でついに始めようと決意し、いくつかの銘柄を購入しました。自社株投資会で少しは投資をしたことはあるものの、自分で投資を始めるのは全くの初めて。ネット証券口座を作成し、少額からどこまで増やせるのかを1年くらいかけて進めていこうと思います。

入門書を買った

自社株投資会のみの投資経験では、「ドルコスト平均法」くらいしかわかりません。チャートの見方等もわからないので、入門書を購入しました。

www.amazon.co.jp

 

株式の購入方法、チャートの読み方や相場の格言等基本中の基本が書いてあるので、無知から始めるにはとても良い本だと感じました。

ただし、自分がどのような方針で株式投資を行うかといった方針を考えるには至らないなようでもあるので、さらに書籍等で勉強が必要なのかと思います。引き続き書店等で勉強できる本を探していきたいと思います。

 

始めた途端に株式相場が荒れている

12月のボーナスが出てから、ちょっとずつ株を買いましたが、いきなり米中貿易摩擦アメリカの政府閉鎖、FRBの利上げ等が重なり、株式相場が乱高下するような事態になっています。始めた途端に株が下がり損が発生しているのですが、どのタイミングで損切りをすれば良いのかはまだわかっていません。そこらへんもこれからの勉強でしょう。

 

ちなみに、私の予想では、2019年は日経平均的にはオリンピック前までで最後の好景気な気がしています。世間で言われてるように、オリンピックが終わると景気が悪くなると思っています。相場は投資家心理の作用で動くので、好材料がない限り下がることになると思います。一番難しいのは、2019年中か2020年前半のどこでピークが来るかでしょう。無知な私には先見の明がないので、また6月頃になって予想をするべきだと考えています。

 

不況になる前に始める株式投資がどこまで成長するか、非常に楽しみです。