確定申告について

親の確定申告の手伝いをした

個人で事業をしているような人たちの年度末の一大イベントは、確定申告ではないでしょうか。私も今年になって初めて認識しました。サラリーマンには縁遠いイベントです。

 

私の両親は年金受給者ですが、年金以外に若干の収入があるようで、確定申告をしなければならないようです。これまでは、自分でやっていたようですが、今年からPCを使って申告をするということで、わざわざ呼びつけられました(笑)

正月以来の帰省です。

 

確定申告の手続きってけっこう煩雑

確定申告書類をまとめる中で、難しいと思ったのが医療費控除です。1年間の病院の領収書をまとめて保管するのは、めんどくさいですよ。しかも、ひとつずつ記録をしておく必要もあります。これに農業所得や事業所得があったりなんかしたら、1日じゃ終わりません。

 

クラウドや専用のソフトが売れる理由がわかりました(笑)

 

来年は、手続きに何が必要かまとめてみよ〜〜。